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TIIDAのおぼえがき


TIIDAのおぼえがき

エンジンオイル

うちのTIIDAはオイルのみだと3.1Lと書いてあるが、仕様変更したのかな?

以下、たぶん最終型TIIDAの取説から


ホイールナットのサイズ・・・・・21mm(1/2sqソケット使用でOKだった。3/8sqソケットだとディープが必要かも。)

ドレンプラグ・ガスケット・・・・・ニッサン 六角14mm M12P1.25 パーツNo.:(プラグ)11128-01M01、(パッキン)11026-01M02

ウォッシャー液の量・・・2.5リッターらしい。



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07年9月20日(0km)・・・納車

07年10月6日(1110km)・・・1000km点検。オイル交換(純正ENG03 5w-30)。オイルフィルターは無交換。

07年10月27日・・・トノカバーの交換。店に行ったら交換しても意味無かったらしく、「直りません。これが標準みたいです。」って事らしい。代車はクリッパーリオ。

09年6月6日(土)・・・エンジンオイルのチェック。オイル量は適切。状態は、普通。色はきれいな琥珀色。オイル注入口の中は、カムチェーンは上々で確認出来る部分はピカピカの状態。1年8ヶ月・4300km経過しても換える気が起きないような感じ。換える必要あるのか???総走行距離5300km。

不明

12年4月・・・オイル、オイルフィルター交換。ディーラー(スタンドか??)。

13年5月14日・・・アルミドレンワッシャM12(STRAIGHT/19-91712 18×12×1.5 30枚 300円)

13年5月18日・・・エンジンオイル交換。モノタロウのSMグレード5W-30を3.0リッター使用。走行距離は3万2000kmくらいだった。ワッシャはアルミに交換。エレメントは交換してない。

13年9月3日・・・TIIDAのバッテリーが上がった。とりあえず5時間充電。

 5時間充電後の電圧は、13.1V。充電前は12.2Vだった。

13年9月4日・・・バッテリー交換。新しいバッテリーはPITWORK AYBEL-55B24HRと思われる。走行距離は、3万  km。

 ディーラーの判断は要交換だったらしいけど、この店ではバッテリーは特に専用の機器で点検するわけじゃ無いらしい。

14年5月18日・・・エンジンオイル交換。前回と同じくモノタロウのSMグレード5w-30を3.0リッター使用。走行距離は3万8584kmだった。ワッシャはアルミに交換。エレメントは交換してない。

15年7月12日・・・エンジンオイルを交換。モノタロウの安いオイル2リッターと余ってるXF-08を1リットル混ぜて入れた。エレメントは交換してない。総走行距離48435km。

2015年8月16日・・・フロント左右のワイパーラバー交換。

16年5月14日・・・エンジンオイルを交換。モノタロウの安いオイル(5w-30 2リッター)とXF-08(5w-40 1リットル)をブレンドして3リッターちょっと入れた。エレメントは交換してない。総走行距離6万km弱。

16年8月13日・・・・タイヤを前後入れ替え。前は余裕でOK、後は限界。

16年8月16日・・・タイヤ交換。限界の後のみ2本交換。 AUTOBACKSで在庫してた韓国製のKUMHO (クムホ) ecoSENSE (エコセンス) SE11 185/65R15 88Sに。5400円×2本+工賃等3350円=合計14150円。

 発炎筒買う。598円。

16年8月18日・・・車検。税金保険等54140円+諸費用9990円=合計64040円。LLCは自分で交換予定。ブレーキオイルは12ヵ月後に交換予定。ファンベルトは様子を見て交換予定。

16年8月26日・・・部品の調達。自分で交換出来るかは不明。向学のための出費。

ファンベルト 三ツ星ベルト7PK1140L
ブレーキシュー エムケーカシヤマZ1267-10 1セット(2枚)
ブレーキシュー エムケーカシヤマZ1267-20 1セット(2枚)
ブレーキパッド 1箱(4枚)

16年10月12日・・・買い物。LLC(緑)2L×4本(計2717円、679円/本)、HKT ラジエターキャップ RA531H(504円)

16年10月15日・・・ TIIDAのLLC交換。ラジエータのドレンから抜いてリザーブタンクも外して空にして、LLCを1本(2L)入れて、水を入れてからエア抜きして完了。

 ラジエータのドレンだけで、廃LLCが4~4.5L抜けた。規定量は6.6Lなので、60%くらいは交換出来てるはず。60%交換出来てるなら年1回換えれば十分と思われる。

 TIIDAのLLC交換は簡単だった。

 費用は、680円くらい。

2017年4月30日・・・エンジンオイル交換。5w-30を3リッター。

2017年7月9日・・・ブレーキフルード交換。3780円(オートRs飯山店)。

2017月12月09日・・・TIIDAのファンベルト交換した。

2018年5月3日・・・ TIIDAのフロントタイヤ交換。

 オートバックスで、KUMHO ecoSENSE SE11 185/65R15を2本、前日に予約を在庫確保して貰って交換してもらった。

 フロントブレーキパッドは、残り4mm。車検は通る。

費用
・KUMHO ecoSENSE SE11 185/65R15 5400円×2本
・工賃 1080円×2
・バルブ 324円×2
・処分料 270円×2
合計 14148円

2018年5月12日・・・エンジンオイルとLLC交換。LLCはリザーブタンクの分も交換。ウォッシャータンクに水道水を満タンまで補充。

 モノタロウで車検用LED非常信号灯(451円)と撥水ウォッシャー(2L283円×2個)買う。

2018年8月5日・・・保険契約を1万kmまで補償から1万5000kmまで補償に変更してもらった。契約が1週間しか残ってなかったので費用は発生しなかった。次回継続分は1万kmまで補償の契約。

2018年8月12日・・・総走行距離は82958km(任意保険の更新時の目安)。

2019年4月29日・・・エンジンオイルを交換。総走行距離89900kmくらい。

2019年6月17日・・・リモコンキーの電池交換した。型番はCR1620。

2019年6月28日・・・任意保険を15000kmまでに変更。

2019年6月29日・・・左のロービームが点かなくなった。

2019年7月7日・・・・左のヘッドライトのバルブを交換。2011年10月購入のモノタロウのH4バルブ使用。

2019年7月28日・・・ブレーキパッド交換。費用はブレーキパッドの代金2088円のみ。

2020年6月21日・・・エンジンオイルと冷却水の交換。走行距離10万1479km

2020年7月12日・・・リアのブレーキシュー、後ろ側を交換。減ってないけど、部品が無駄になるので新品に交換

2020年7月16日・・・スモール点けっぱでバッテリーが上がる。5.5H充電で復活。エンジン掛かったし問題無さそう。

充電してもスターターが回らない。充電後の電圧12.8V、キーONだと電圧9.9V。メーターの表示でバッテリー警告灯が点灯。

2020年8月・・・車検。ブレーキオイル交換。無事終了。

2020年11月8日・・・前左のワイパーブレード交換。6㎜幅で400㎜。ブレードごと交換。

2020年11月14日・・・バッテリーが上がる。車で買い物から帰って1時間後再度エンジンを掛けると掛からない。ランプがうっすら点くけど、エンジンは掛からない。

2020年11月18日・・・バッテリー交換。BOSCHのPSR-55B24L(5387円)。

 無事交換完了。走行距離10万6997km。

 新品は無負荷で12.64V。車に載せてエンジン掛けて12.92V。

 外したバッテリーは無負荷で11Vしか電圧出ない。

2021/07/03・・・オイル交換。

2021/08/10・・・タイヤ前後ローテーション。リアのサイドは溝が無い。

2021/09/30・・・左リアタイヤ、スチールベルトがこんにちは、していた。

 オートバックス マックスランエバーロード 185/65R15 88Hを4本交換工賃コミコミ2万1544円でネット注文した。

2021/10/03・・・タイヤ交換完了。総走行距離11万8242km。

2021/12/05・・・右ポジションランプ交換。バルブの費用は104円。ポジションバルブの在庫は残り1個。

2022/05/07・・・助手席側ワイパーブレード交換。ブレードごとでラバーは非グラファイト。

2022/06/20・・・任意保険の年間予定走行距離を1万5000kmまでに変更。

2022/06/26・・・エンジンオイルと冷却水の交換。総走行距離12万3233km。

2022/07/09・・・エアコンが故障した。熱風しか出ない。

2022/07/10・・・2012年式の走行距離2万5400kmのティーダを買った。色はビターショコラパール。グレードは15M。純正ナビ付きで内外装は綺麗で程度は良好。2007年式12万km超えの15Mから乗り換え。

2022/07/17・・・2007年式ティーダをエアコンの効く代車のホンダフィット1300ccと交換してお別れ。おそらく廃車になる。



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2022/07/31・・・2代目の走行2万5385kmビターショコラパール2012年式ティーダ15M(車体26.6万円、コミコミ36万)が納車された。アルミホイールとタイヤ、トノカバー、バッテリー、テンパータイヤとタイヤの上のトランクの床板、ドアバイザー、シガーソケットの蓋、を初代から移植。

 ウォッシャー液を全部使って撥水ウォッシャーに交換。

2022/08/14・・・青森まで行って帰ったので洗車。不具合は出てない。燃費は長距離だとリッター17km前後走る。

2022年8月28日・・・ウォッシャー液が出ないのでノズルを針で刺して掃除。一応出るようになった。

 エンジンルームがケミカルでベトベトでホコリが大量に付いてたので洗剤付けて洗う。樹脂リベットが緩んでるので12本全部交換。吸気ダクトの1本がすでに無かった。外れたリベットはエアクリーナーケースの中にあるはず。画像で確認したところ、買った時にはすでにプッシュリベットは無かった。

 バッテリーターミナルの赤いカバーが割れてた。

 エンジンオイル、2021年3月に走行2万3000kmで0w-20に交換されていた。オイルフィルターも同時に交換されてた。

2022年10月29日・・・エンジンオイル交換。0W-20から5w-30に交換するとちょっと重さ感じた。走行距離2万9215km。

2022年12月4日・・・洗車。ワックスはカルナバグロス。

2023年1月22日・・・フロントバンパーの左側を小破してるのを発見。

2023年1月24日・・・洗車。ワックスはカルナバグロス。比較のためボンネット右側のみイオンコート固形。左側のカルナバグロスの方が持ちが悪いはずなんだけどどうかな。

2023年3月15日・・・車検。ブレーキフルードのみ交換。ファンベルトのヒビを指摘されるが無事車検通過して車両の受取。

 費用は整備費1万1900円・ブレーキフルード交換5500円・自賠責2万0010円・重量税2万4600円・印紙代1800円で合計6万3810円だった。

 総走行距離2万9700km。

 代車は軽自動車で新車みたいな日産ルークス。

2023年3月18日・・・ブレーキ甘いのでリアドラムブレーキのアジャスターを調整して貰う。

2023年3月11日・・・洗車。ワックス掛けは無し。

2023年4月23日・・・洗車。ワックス掛けは無し。

2023年5月21日・・・シャンプー洗車+ワッケス掛け。ワックスはカルナバグロス20グラム使用。

2023年9月13日・・・任意保険の更新。損保ジャパンをチューリッヒに変更。

2024年2月4日・・・シャンプー洗車+簡易ワッケス掛け。ワックスはカルナバグロス。

2024年2月5日・・・室内灯消し忘れでバッテリーが上がる。雪に埋もれてるんだが。

2024年2月8日・・・エンジン、充電無しで掛かった。ライトも暗かったがスターターは弱弱しく回って掛かった。気温が上がってバッテリーの調子良くなったのかね。

 5時間くらい充電。翌日2時間さらに充電。

 問題無い。

2024年2月18日・・・シャンプー洗車。ワックス無し。

2024年3月10日・・・補機ベルトとエンジンオイル交換。 バンドー化学 リブエースベルト7PK1140VとモノタロウオイルSM5w∸30(オイルのみ2.8Lで勘違いで3.0L入れた)を使用。総走行距離3万1190km。


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